留学生の活躍

テイ カイ 
数理科学コース 2年次 
(中国出身)

秋大に留学すること 

留学する動機

 科学者に関する本を読むことが好きです。子供の時期から時間がある時、図書館で科学者に関する本を読んでいました。科学者は真理を求めるため、どんな困難を越えられました。とくに、湯川秀樹さんが書いた『旅人』いう本の影響で、日本に留学する夢を持ちました。

秋田大学の数理科学コース

 秋田大学の数理科学コースでは 数学、物理学、情報科学を総合的に学ぶことができます。 また、数理科学コースは少人数制という特徴があり、先生たちは各学生に応じて、個別に勉強のアドバイスを提供します。さらに、週一回の数学と物理の質問教室があり、数学と物理学に関するあらゆる質問に答えていただけます。

大学の生活

 一年生の初めは不安でした。しかし、先生のおかげで不安がなくなりました。例えば、線形代数の授業が終わった際 、先生が私に「分からないことがあれば、遠慮なく質問してください」と声をかけました。それをきっかけに、質問教室を活用するようになりました。
 また、大学で友人ができて、毎週図書館のグループ学習を利用して、数学と物理の問題を検討しながら、勉強しています。難しい問題があっても、一緒に乗り越えたとき、楽しかったです。
 先生たちの授業の魅力を感じています。例えば、数学の証明に関する話で、先生は「数学は登山のようなもので、先に登った人が頂上に到達できなくても、その道に印が残り、後の人の道標になり、どんなに難しい問題でも、次々と挑戦する人々が現れ、必ず解決できると信じています。」と言いました。数学者たちはロマンチックな人々だと思います。この言葉に強く心を惹かれました。

これからの目標

 中学のとき、「完全なる証明」を読んだ後、グリゴリーペレルマン数学者に興味を持ちました。グリゴリーペレルマン博士はポアンカレ予想を証明した数学者です。ペレルマン博士が楽しんでいる数理の世界を理解したくて、ポアンカレ予想の証明内容を理解したいです。これは今の目標です。
 そして、この目標を達成した後は、科学者のように真理を求め、人工知能の自然言語処理に関する研究者になり、人格を模擬できるAIを開発したいです。

リョウ トウヒ 
数理科学コース 4年次
(中国出身)

 対戦ゲームの分野において、人工知能は囲碁や将棋といった完全情報ゲームだけでなく、より複雑な不完全情報ゲームにおいても人間を上回る能力を発揮しています。これらのゲームは単なる娯楽の枠を超え、その中で用いられる戦略は実社会の課題解決にも応用可能です。例えば、追跡ゲームにおける戦略は、動的環境における経路計画問題などに活用できます。私は、人工知能を用いて追跡ゲームを含む対戦ゲームの分析を行い、その戦略をさらに改良することを目指しています。

 これまでの3年半にわたる大学生活は、私にとって非常に充実した時間でした。授業での学びだけでなく、日本人の友人や他国からの留学生との交流を通じて、多文化に触れる貴重な経験を積むことができました。また、日本の伝統文化や地域文化にも多く触れる機会があり、特に秋田県内で参加した祭りは、今でも深く心に残っています。

 日本への留学は、私にとって特別であり、かけがえのない経験です。勉強だけでなく、日常生活を通じて日本の文化や社会を直接体験することで、自分の視野を大きく広げることができました。これからも、学びや生活の中で新しい挑戦を続け、さらなる成長を目指していきたいと考えています。

リ ゲイトウ 
数理科学コース 2年次
(中国出身)

 秋田大学の数理科学コースの二年生です。数理科学コースでは、数学、物理学、データサイエンスに関連する理論的な探究を行っています。このコースの魅力について、お伝えしたいと思います。

数理科学を学ぶ動機

 数理科学を選んだ動機は、数学と物理学の中にある、シンプルでありながら美しいものに魅力を感じたからです。例えば、

e + 1 = 0  (オイラーの公式)

や、マクスウェルの方程式のように、数学的に簡潔で深い意味を持つ数式が現れることに惹かれました。この美しさが、数理科学の最大の魅力だと感じています。さらに、私もそのような理論や発見に関わり、解明していく一員になれることを期待しています。

今学んでいること

 数理科学の二年生では、解析学、代数学、電磁気学などを学んでいます。これらの学習は、これまで学んできたものを再定義し、より深く理解することが求められます。例えば、解析学では、ε-σ論法で極限や連続などの概念が厳密に定義され、多くの曖昧だった部分が明確になります。この段階では、数学や物理学の理論が一歩一歩積み重なって、大きな構造を成していく様子を実感することができると思います。

学習について

 数理科学を学ぶ中で扱う対象は、真偽がはっきりしているものが多いと思います。そのため、ある意味では迷いが少なく、学びやすい分野と言えます。また、大学には「質問教室」があり、授業や課題でわからないことがあれば、先生と気軽に相談できます。さらに、同じ興味を持つ仲間と共に学び、互いに助け合うこともできるとおもいます。

ゴ ウンカン
4年次 (中国)

留学生からのコメント

 老朽化した構造物の内部損傷や、航空機のタービンのき裂などの欠陥の判別のための研究を進めています。大変難しい課題ですが、超音波計測の手法を利用して、初期段階で欠陥を見つけ、事故を防ぐことが目標です。私の研究では、人工知能の手法の活用を検討しています。

 また、「外国人による日本語スピーチコンテスト」や、日本人の友達と社会課題解決のプロジェクトに参加して、充実した大学生活を送りました。色々な国からの留学生が秋田大学に多く来ており、学生同士で互いに文化学べることができるのは秋田大学の魅力だと思います。ぜひ秋田に来て、友達になって一緒に秋田の豊かな祭りに参加しましょう。

 定められた道でなく、自分の人生を自分で掴むことを意識できました。これは秋田大学での留学生活で一番重要な学びだったと思います。学んだ超音波の知識や、研究に向き合う姿勢を生かした技術者を目指していきたいと思います。

グェン タン ダト
1年次 (ベトナム)

日本とベトナムの架け橋になりたい

 数理・電気電子情報学科1年のベトナム出身のグェン タン ダトです。ベトナムと日本は、経済的に密接な関係にあります。特にエレクトロニクス分野では、多くの企業がベトナムと日本で活躍しています。私も、そのつながりを感じながら秋田大学で勉強しています。

 ベトナムの日本語学校で1年間,日本での日本語学校で1年間,日本語を学んだ後、秋田大学に入学しました。秋田県内にもベトナム人が働いていると聞き、親近感を抱いています。現在は、大学数学や基礎物理学を学んでいますが、特に興味があるのは、数理・電気電子情報学概論です。最新のエレクトロニクス研究に触れることができ、とても刺激を受けています。将来的には、日本の高度な技術を学び、ベトナムと日本の架け橋になりたいと考えています。ベトナムと日本の企業がさらに発展できるように貢献したいと思っています。秋田大学で学んでいる今、その目標に向けて着実に歩んでいると感じています。秋田は安全で住みやすく、美しい自然もたくさんあります。留学生活を通して、日本の文化に触れ、一生の思い出を作りたいです。

ノラフィファ ビンティ ノラズハル
2年次 (マレーシア)

 2年生になり、電子回路学や電気回路学など、専門科目が本格的に始まりました。週1回の電気電子学生実験では、講義で学んだ理論を基に、実際にオシロスコープやテスターを使って実験を行い、電気回路の動作の実験を行っています。また、C言語を用いたプログラミング実習では、電子回路・電気回路のシミュレーションやデータ解析を行っており、ソフトウェアとハードウェアの両面から専門科目を深く学んでおり,理論と実践が結びつき、大きな達成感を得ました。これらの授業や実習を通じて、電気電子エンジニアとして、モノづくりの社会に貢献したいという思いを強くしました。将来は、AIと組み合わせてより高度な制御システムを開発し、スマートシティの実現に貢献したいと考えています。

苟 書航
M2 (中国)

 半導体は、スマートフォンやパソコンなど私たちの生活に欠かせない電子機器で,私たちの生活を支える基盤の技術です。しかし、従来のシリコン半導体には限界が見え始めており、より高性能なデバイスの実現のため、新しい材料の開発が求められています。私は、窒化物や酸化物といった次世代の半導体材料に着目し、高効率な発光素子(LED)の開発を目指しています。具体的には、分子線エピタキシー装置を用いて、低コスト太陽電池に広く用いられる多結晶Siを基板として、ナノ柱状結晶の形態で、GaN系LEDの作製を行い、その発光特性およびI-V特性をそれぞれ評価しています。窒化ガリウムは、高い耐熱性や高効率な発光が期待できます。しかし、窒化ガリウム結晶の成長は非常に難しく、作製したダイオードにおける各層の様々なパラメータを最適化することが求められます。実験を繰り返すことで、より高品質な結晶を成長させることができるよう、より効率的な駆動を実現できるよう、日々研究を進めています。

環境数物科学科・機能デバイス物理コース・マテリアル分野の吉村です。

I am Yoshimura from the Department of Mathematical and Physical Science for Environments, Course of Functional Devices and Materials Science.

私の研究グループには、2024年3月の段階において、「国費外国人留学生」制度を利用して博士後期課程に入学してきたインドからの留学生が2人(R君・Swatiさん)、「日本学生支援機構(JASSO)海外留学支援制度(協定受入)」制度を利用して半年滞在したインドの大学の博士前期課程学生が2人(Aさん・Yさん)、「私費外国人留学生」として中国から秋田大学に入学して私の研究グループに配属された学部4年生が1人(Kさん)、同じく「私費外国人留学生」として中国から秋田大学に入学して私の研究グループに配属された学部3年生が1人(M君)、合計6人の留学生が所属していました。なお、下の写真は、2024年4月のもので、卒業したKさんは映っていません。

In March 2024, my research group included two international students from India (Mr. R and Ms. Swati) who enrolled in the PhD program using the “Government-sponsored International Student” system, two master’s students from an Indian university (Ms. A and Ms. Y) who stayed for six months using the “Japan Student Services Organization (JASSO) Overseas Study Support System” system, one fourth-year undergraduate student (Ms. K) and one third-year undergraduate student (Mr. M) who enrolled in Akita University from China as a “privately-financed international student” and selected my research group. In addition, the photo below was taken in April 2024, and does not include Ms. K who has since graduated.

外国人の教員が居る研究グループには、その教員の知り合い等を通じて入学した外国人留学生(その教員と同じ出身国)が多く居ることがあります。その場合、研究グループの中で、日本人グループと外国人グループに自然と別れていることが多いです。私のグループには外国人教員や職員は居ませんので、日本人学生と外国人学生との隔たりなく、多国籍でありながらONEチームで研究を進めています。各自の母国語および日本語および英語で、学生さん同士が密にコミュニケーションを取っております。

In research groups with foreign faculty members, there are often many international students (from the same country as the faculty member) who enrolled through the faculty member’s acquaintances. In such cases, the group is often naturally divided into Japanese group and foreign group. However, there are no foreign faculty members and staff members in my group, so there is no barrier between Japanese students and foreign students, and we conduct research as one team, despite being multinational. Students communicate closely with each other in their native language, Japanese, and English.

留学生の活躍も目覚ましく、R君は、博士後期課程在学中の3年間で学術論文を3編執筆し、2024年3月に博士後期課程を修了し、7ヶ月ほどポスドクで私の研究グループにそのまま滞在した後、つくばの物質・材料研究機構(NIMS)のポスドクとして旅立って行きました。Swatiさんは、私の研究グループに来て1年程度ですが、近いうちにアメリカで行われる国際学会(私の研究分野では最も権威のある学会)に参加して研究発表をすることになっています。AさんとYさんは、私の研究グループでの半年間の研究修行(国際インターンシップ)を経て、博士後期課程に入学するということでヨーロッパの大学に旅立って行きました。2024年3月に卒業課題研究を終えて本学を卒業したKさんは、東北大学大学院工学研究科の博士前期課程に入学するということで、仙台に旅立って行きました。学部4年生になったM君は、今、非常に精力的に研究活動に取り組んでいます。

The international students are also doing a remarkable work. Mr. R published three scientific journals during the three years (in the PhD program), completed his PhD program in March 2024, and stayed in my research group as a postdoctoral researcher for seven months, before leaving for a postdoctoral position at the National Institute for Materials Science (NIMS) in Tsukuba. Ms. Swati has been in my research group for about a year, and she will soon be participating in an international conference in the United States (the most prestigious conference in my field of research) to present her research. After six months of research training in my group (international internship), Ms. A and Ms. Y left for a European university to enroll in the PhD program. Ms. K who completed her graduation project research and graduated from Akita University (my group) in March 2024, left for Sendai to enroll in the master’s program at the Graduate School of Engineering at Tohoku University. Mr. M, now a fourth-year undergraduate student, is very enthusiastically engaged in research activities.

環境数物科学科では、留学生の受け入れおよび教育に力を入れております。それにより、本学科において快適かつ有意義な学生生活を送って頂けるものと思っております。あなたの高い目標や素晴らしい未来の実現のために、ぜひ、環境数物科学科への入学をご検討ください。

The Department of Mathematical and Physical Science for Environments committee acceptance and education of international students. I believe that this will allow you to have a comfortable and meaningful student life in our Department. Please consider enrolling in the Department of Mathematical and Physical Science for Environments to achieve your lofty goals and a wonderful future.

PhD course  Swati Sucharita Das

I am an international student (India), doing my doctoral course in Akita University, Japan under the supervision of

Prof. Satoru Yoshimura. This is my first experience as an international student. I am very delighted to be here. I have received a large number of opportunities and experiences in just a year time. Let me explain you, Why you should choose our Department.

Welcome to a place where learning and growth are as well-organized as they are enjoyable. Our research is designed to blend a structured, goal-oriented environment with a spirit of playfulness and support, making it an ideal setting for those who want to learn, connect, and thrive.

Purposeful and Planned Approach

We believe that effective learning requires structure. That’s why we, carefully planned to build skills, spark curiosity, and ensure progress. You’ll know exactly what to expect, with clear goals and a logical sequence that helps you build on each concept with confidence.

A Team That Cares

In our group, you’ll be surrounded by friendly, open-minded people irrespective of language barrier who genuinely want to support one another. Our group members are collaborative, curious, and encouraging, making for an environment where every voice is heard and each success is celebrated. Learning here is truly a team effort, where you’re never alone in your journey. When you’re with us, you’re part of a team that’s here to help each other grow.

Diverse Techniques for Real-World Skills

To truly prepare you, we incorporate a range of techniques for structural, magnetic and electrical measurements such as XRD,EDS,SEM,VSM,PE,AFM,MFM etc. Whether it’s analytical skills, hands-on applications, or creative problem-solving, you’ll gain versatile, practical abilities that are useful in this field. This variety ensures that you don’t just learn — you build a strong foundation that allows you to adapt and succeed wherever you go.

Inspired Guidance from a Great Professor

Our experienced professor brings passion, expertise, and a true commitment to each student’s success. With an approachable and engaging teaching style, our professor makes complex ideas accessible and fun. They are here to answer questions, offer insights, and ensure you leave each session inspired and ready for the next step.

Join us, and experience where learning is exciting, supportive, and driven by purpose. Here, you’re not just gaining skills — you’re becoming part of a team dedicated to making learning meaningful and enjoyable. Don’t miss out on a chance to grow in an environment that brings out your best.